top of page

「コラム」近所の憩いの場所 Part2

衛藤智浩(昭和55年卒)


 今回の憩いの場所は、洗足池です。

 東京都大田区南千束にあり、池にはスワンボートが浮かぶほんわかな雰囲気です。娘達が幼少の頃は、休日訪れ、ひたすら漕がされました。

 春には、桜の名所でもあるので、出店が池の周りに所狭しと開店して、賑わっていました。

 コロナの影響かもしれませんが、出店は現在は出ていません。


洗足池


 洗足池は、景色の素晴らしさが有名で、自然の力を豊富に蓄えたスピリチュアル・パワースポットです。

 遊歩道も整備され、森林浴にもでき、池では、スワンボートや小型ボートが借りられ、お孫さんと奥様、旦那さんと如何ですか?


千束八幡神社


 千束八幡神社は、860年平将門の乱をするため下向した鎮守府副将軍の藤原忠方が、乱平定後に気に入ったのか、ここに住むようになりこの神社を氏神としました。

 また、奥羽平定に向かう途中八幡太郎義家は、洗足池で禊ぎ、安房から鎌倉に向かう途中の源頼朝は、この地に陣を構えて、他の武将を待っていたようです。


勝海舟夫婦の墓


 洗足池には、勝海舟夫婦の墓もあります。

 1868年(慶応4年)、以前に投稿した池上本門寺において、勝海舟は官軍の代表の西郷隆盛と会談した帰り道に洗足池の茶屋で休憩したことが縁で、別邸を設けました。

 1899(明治32)年に亡くなり、遺言によってこの地に妻とともに合祀されました。

 また、この墓の近くに、勝海舟記念館もあり、歴史好きな方には、お勧めです。


メゾン・ド・プティ・フール


 メゾン・ド・プティ・フールは、日本で初めての焼き菓子専門店でした。今は、フランス菓子に以外にも生菓子からいろいろ陳列されています。



*アクセス

洗足池へは、東急池上線の「洗足池」駅が便利です。

池上本門寺からなら、東急池上線の「池上」駅から、「洗足池」行きのバスも出ています。


閲覧数:0回0件のコメント

コメント


bottom of page