top of page

「コラム」コーヒーブレーク(京築スタイル)

衛藤智浩(昭和55年卒)


 東京に住みだして、42年になります。

 父も亡くなり、30年以上経ち、自ずと帰省する機会は、激減しました。

 それに、コロナ禍も重なり、ここ数年は、叔父叔母からも東京からの帰還は特に、アカン(NG)とのことでした。

 9月に高校同期と八ヶ岳に登る予定が古傷再発し、断念したこともあり、久しぶりに母に連絡したところ、スマホに変えたいとのリクエストがありました。

 そのため、10月小倉南区在住の母に会いにいったついでに、中学・高校時代を過ごした行橋と苅田を訪問しました。

 今回は、移動を日豊本線にしました。

車窓からの景色は変わってしまいましたが、苅田中学校や役場はそのままで、苅田の人間なら知っている「松竜ビル」もありました。懐かしい。


 ふるさとからは、いつも元気と生きる英気をもらえますね。

 また、嗅覚、味覚からも、郷愁をくすぐられ、「また、帰ろ!」となります。

 時間があれば、帰省の機会を増やそう!!!!!



閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page