top of page

「コラム」 大阪はエエよ!

衛藤智浩(昭和55年卒)




 5年ぶりに大阪出張に行ってきました。出張先が地下鉄谷町4丁目近隣のため、ホテルも駅チカです。

 そのため、大阪出身の方は土地勘あるから分かるでしょう。大阪城も近いです。


 朝4時に起きて、暖かいホテルの部屋で、準備体操を行い、4時半にホテルを出発します。

 大阪城に向かい、大手門から入り、本丸の方に進みます。右側には豊臣秀吉ゆかりの豊国神社が有り、等身大の秀吉公像がどーーんと存在感ありますね。

 それから、内堀通過して、天守閣がみえてきます。天守閣の周りには、ボランティア清掃されてる方や、囲碁?将棋をさしている方、演歌をラジカセで鳴らしながら踊っている初老の方等大阪人は早起きです。5年前は、ラジオ体操されている老若男女が多数いて、自分も入って体操しました。(今回はコロナ禍後か?時間が早かったのか、やっていませんでした。)

 そこで、知ったのが、ラジオ体操は3番まであることです。びっくりでした。

 今回は二泊三日だったので、2回しか、早朝ジョギングできませんでしたが、爽やかな朝のイベントでした。



 余談です。

 コロナ禍前の中国人らしき方が、札幌単身赴任時代公道で大きな声で会話したり、大勢で円陣を組んで歩行の邪魔しているのを、注意することもなく、大阪もインバンド多く、欧米人が目立ちました、彼らは日本式の交通ルール守り紳士・淑女の振る舞いだったので、ストレス無いお昼休みの大阪城散策でした。

 それに、蓬莱の豚まん、俵型のみたらし団子は、当たり前ですが、めちゃめちゃ美味やったですわ。

※宿泊先のホテルの朝食は、中華バイキング???朝から小籠包は画期的です。







閲覧数:38回0件のコメント

Comments


bottom of page