top of page

「育徳館中学・高校東京研修」報告

真面光義(昭和57年卒)



 7月30日(火)~8月1日(木)、育徳館中学・高校の生徒さんが上京し、研修を行うとのことで東京錦陵会の会員が所属する会社や施設をご案内しました。

 引率は合満校長、綾塚先生、湯口先生、生徒は中学3年生2名、高校1年生4名、高校2年生6名(体調不良のため1名欠席)の11名でした。


◎7月30日(火)

●上京後、北九州市東京事務所(有楽町)を訪問しました。

担当職員より北九州市東京事務所の成り立ちや活用方法など説明があり、太田所長(S58卒)やたまたま上京していた武内北九州市長からも挨拶がありました。


◎7月31日(水)

●NEC本社を訪問した。※育徳館中学高校で手配

●東京大学へ移動し、田辺氏(S57卒)から、学内を案内していただき、学食で昼食を摂りました。

その後、三四郎池に移動し、医学部にある特別室を案内していただいた。


●日建設計へ移動し、門田先輩(S44卒)から社内を案内していただいた。


●品川で食事会を開催しました。

東京錦陵会からは末本会長、高田監査役、神崎組織部副部長、橋本広報部副部長、卒業生(野上氏(H27卒)、荒木氏・杉本氏(共にR6卒))、真面が参加し、生徒たちと交流しました。


◎8月1日(木)

●外務省外交史料館を訪問した。※育徳館中学高校で手配

●TBSへ移動し、進東氏(S58卒)から社内を案内していただいた。

生放送を見学する機会があり、スタジオの撮影体験やサブスタジオの機材の説明を受けました。

その後社員食堂で昼食を摂り、進東さんの経歴やテレビ業界の話を聞きました。


 生徒の皆さんを始め、引率の先生方からも好評を得ました。今後の学生生活や将来にお役に立てればと思います。

 また、ご案内いただいた同窓生の皆さんに感謝いたします。


*記事掲載:2024年9月6日

閲覧数:39回0件のコメント

Comentários


bottom of page