top of page

北の大地での単身赴任生活!

 気象庁勤務の私は札幌管区気象台への転属の為、令和元年度は、札幌市豊平区の月寒東住宅にて、単身生活しておりました。また以前にも、札幌市北区で平成21~23年度単身赴任生活の経験があります。

 同じ札幌市でも東京23区同様、区によって特色があります。最初居住していた北区北24条近隣は、元々は札幌市営地下鉄南北線の終点のため、駅前は居酒屋や有名なスープカレー屋など、飲食店が多々あり活気あります。

 また、宿舎の真横にスーパーマーケット、100均、ドラックストア、医院及び飲食店が出店している大型ショッピングモールがあり、冷蔵庫代わりにもなる素晴らしい生活環境です。

 ベランダからは、北大の農場と馬も見えて景観もいいし、目の前の道路が、北海道マラソンコースになっていて、ベランダから応援出来ます。冬は、大倉山ジャンプ場が双眼鏡越しに見えます。(北警察署も隣で、治安も最高です。)

ライブドアから

 一方、豊平区月寒東住宅の最寄りの駅は、市営地下鉄東西線の白石(しろいし)駅です。駅ビルに白石区役所がありますが、自分は豊平区のため、2kmくらい離れた豊平区役所まで行く必要がありました。(宿舎横の道路が区境。。。。。)

 駅前に2つ小さなスーパーマーケットありましたが、1つ今年1月末をもって閉店しました。居酒屋も駅前に数店あるのみで、宿舎近くは、北海道では有名なセイコーマート(コンビニ)あるのみです。それに、札幌市内は平坦な坂がない土地なんですが、宿舎までは、坂を上らないとアカン立地です(冬は滑るので難解)


皆さん、ヒグマの話です。

 札幌市内も、南区西区では、頻繁に目撃情報はあります。昨年は、豊平区でも道路横断していたヒグマの話題も。前に単身の時は、円山公園の道路で目撃情報があり、すすきのから、たった1.3kmのところを移動したようです。

 それくらい、身近な存在なので、赴任早々、課員に。「皆さん、ヒグマには何回くらい遭遇しました?」と言ったら、この人アホか?みたいな感じで「一回もない」~出くわしたら死んでいますとのことでした。

〔キタキツネやエゾシカは、めちゃめちゃ遭遇します〕

 札幌市内での観光は、皆さんご存じの時計台、北海道大学、赤レンガが有名ですね。自分は、パワースポットの北海道神宮、円山動物園が好きでした。月に1回くらいのペースで元気をもらいに行ってました。


 新型コロナの影響で、旅行も行けない状況ですね。ワクチン、治療薬が開発され、落ち着いたら、北の大地へ如何ですか?

 そのときは行程表決める前にご相談していただければ、幸いです。

北海道神宮 北海道新聞より

                             衞藤智浩(昭和55年卒)

閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page