top of page

「コラム」 五反田TOCビルの思い出

衛藤智浩(昭和55年卒)



 衛藤家が大変お世話になった「五反田TOC」ビル(東京卸売センターの略称)は、1970年3月開館しました。しかし、2024年3月をもって閉館となります。TOCビルは大田区に住居構えてからは、週末にはよーーーーーくお邪魔しました。

 一番は大規模なアカチャン本舗があり、三姉妹皆さんのおむつ、服、ベビーカー、おもちゃを購入しました。また、年に何回もバーゲンセールもやっていました。一番お得は、ヤマハの電子ピアノです。朝一並んで行きました。欲しかった型が全く素人には分からない傷があるとのことで、半額250,000円でゲットし、その後ラッキーな落ちとして、自宅で弾いてみましたが、微妙に音が割れるので、ヤマハ直営店のスタッフに確認して貰い、工場直送で新品が我が家に届きました。これは本当にびっくりと嬉しかった記憶があります。

 また、衛藤家はスポーツ大好き家族なので、Adidasなどのジャージを安く買うために浅草のロンドンスポーツに通っていました。その店がTOCに開店しこれも最高の出来事でした。

 その他には、1階・地下1階には、小物店、文具店、釣具店もあり、暇なときにウィンドショッピングに行くとお宝を安く買えたり、冒険的な要素も楽しめました。(その後ダイソーも)

 また、飲食店も和洋中華ありました。あの有名な大勝軒も一時期ありました。ちゃんぽんも皆さん長崎県の独占と思っているかもしれませんが、佐賀県の伊万里ちゃんぽん屋も入っていて、はまって月に2回ペースくらいで行ってましたね。それ以外にアラスカカレーっていう(?)カレー屋さん、普通の町中華、安価で美味しい海鮮食べさせてくれる店もありました。

 TOCビルは永遠に存在すると勝手に考えていました。閉館聞いて、足繁く通いましたが、どんどん閑散化している様を直に見ると哀愁ばかりが自分の心に芽生えています。

 今は、良い思い出を一緒に形成してくれて、感謝の気持ちしかありません。


 新しいTOCは誰と思い出作りしましょうかね。それより、生きていないと!!!!


閉館間近の頃に訪れた「五反田TOCビル」内観(筆者撮影)

閲覧数:57回0件のコメント

Comments


bottom of page