top of page

「コラム」 ちょっと途中下車

衛藤智浩(昭和55年卒)


【写真は「大田区」ホームページから引用】


 最初に大森に住んだのは、大田区大森西の親戚が経営するインク工場寮二階で、新宿、渋谷、六本木、中野で吞んだ帰りは、大森駅から徒歩で帰宅していました。

(苅田町より、また生まれた筑豊地方より治安が良いため、東京は過ごしやすいと感じ始めたときでした。しかし、刺激が欲しく、呑み会とか、バイト先は歌舞伎町に自然になっていましたね。)

 脱線してすいません。

 その後、江戸川区西小岩、坂戸市、柏市、蒲田、柏市に移住して、最後はまた、大田区に戻ってきました。大田区でも田園調布に近い最寄りの駅が、東急池上線の洗足池で、普通にベンツBMW所有の方ばかりの場違いな場所に位置した住宅でした。しかし、住めば都精神のため、自由が丘や田園調布駅周辺、目黒区の碑文谷やらで買い物したり、飲食してました。それも飽きてきて、今では、下町情緒のある大森周辺ばかり行っています。

 大森はやはり、海苔が有名で、現在でも海苔専門店が多々あります。

 また、ちまたで人気が高騰しているとんかつ屋、天ぷら屋、そば屋及び老舗喫茶店もあり、フジテレビの有吉さんの散歩やらで、放送されていますね。

 他にも駅周辺には、甘味処、スイーツ、ディープな飲食店も多々あり、また、しながわ水族館、平和島競艇もあったりして。(競艇場内には、評判のもつ煮、カツカレー等美味です。)

 新幹線の品川駅にも、羽田空港にも近く、蒲田同様、帰省時とかに途中下車しませんか?

※京浜東北線の大森駅、京急線の大森海岸駅が最寄りです。


【写真は「しながわ水族館」ホームページから引用】


【写真は「大田区」ホームページから引用】


【写真は「ボートレース平和島」ホームページから引用】







閲覧数:28回0件のコメント

Comments


bottom of page